2009年02月24日

敷地のすべてを活用する

西部ガス講演_ローズマリー.jpg
西部ガス マイホーム倶楽部のセミナーで、所長の村上が講演をしてきました。
題目は「敷地のすべてを活用する」。
設計段階から「景色」を想像して、部屋の位置や窓のレイアウトを考慮する、
そして外構の役割とは何かということを話してきました。
また、敷地が狭く、庭を造ることが出来ないという方のためにも
屋上緑化の仕組みや楽しさもお伝えしてきましたよ♪

講演に足を運んでいただいた方々に
庭の楽しさ・緑を育てる楽しさを少しでも感じでもらえたらと思い
今、とても元気のいいローズマリーを、
ハーバルバス用にセットしてプレゼントしました(写真 ↑ )

お配りしてるとき
手にとって香りを嗅いでくれる方、
咲いた花を見てくださっている方、
講演が終わってからローズマリーについて尋ねてきてくださる方々がいらっしゃって、
植物の持つの魅力が伝わったことを実感、そして「育ててよかった〜」と感動!とっても嬉しかったです。

最近、庭や緑の話題で多くの方と つながっている気がします。
植物を育てる方が増えているのも事実。嬉しいことですね。
サンスケガーデンも、ベランダのプランターから始まりましたので
花や野菜を育てたことのない方、ベランダや屋上のあまったスペースでチャレンジしてみてはいかがでしょうか?


posted by サンカクスケール at 20:38| 福岡 ☁| Comment(6) | 日記 | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
セミナー受講しました!レモングラスとばかり思っていました、ローズマリーだったんですね(汗)明日はよろしくお願いします。 
Posted by 春ウラウラ at 2009年03月14日 22:57
んまっ!ご立派な葉だこと!
我が家のローズマリーは鉢植え。
かつ、西向きの玄関横に設置。
前回の株は日向ガンガンの場所に設置していたので、ショリ!ッと枯れてしましましたゆえ、只今日陰にて育成中なのら。
やーっぱ、地べたには、かなわんな!

つか、いっぱい寝て、早くブログ更新しなさいよ!
Posted by 姉 at 2009年03月18日 00:51
んまっ!ご立派な葉だこと!
我が家のローズマリーは鉢植え。
かつ、西向きの玄関横に設置。
前回の株は日向ガンガンの場所に設置していたので、ショリ!ッと枯れてしましましたゆえ、只今日陰にて育成中なのら。
やーっぱ、地べたには、かなわんな!

つか、いっぱい寝て、早くブログ更新しなさいよ!
Posted by 姉 at 2009年03月18日 00:52
と、2回言ってみた。
Posted by 姉 at 2009年03月18日 00:54
春ウラウラさんへ♪
コメントありがとうございます。
お子様に気に入っていただけて嬉しかったです☆今度はレモンバーム、持って行きます!
ありがとうございました☆
Posted by サンスケ at 2009年03月27日 15:07
姉さんへ♪
メールありがとう☆おかげ様でブログ更新できます★
ローズマリーは、鉢の土かカラカラになってからお水を与えて、
葉が込み合ってきたら思い切り刈り込むのが大切であります。風通しを良くすると、ぐんぐん大きくなるのであります。
雨の日は雨があたらない場所に置くといいよ。
玄関横のローズマリーちゃんが大きく育ちますように。  妹3
Posted by サンスケ at 2009年03月27日 15:18
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。